
土のような道がある
地中から建物に侵入するときに作る「蟻道(ぎどう)」。床下の柱や土台につながる侵入経路を確認します。
埼玉県さいたま市の協和ハウス
シロアリがいるか、消毒が必要か。
普段見えない床下を調べ、撮影した写真を
その場でお見せします。
お見積り後にお断りいただいても大丈夫です。

01 / シロアリの被害
シロアリは木材の表面を残して食べ進むため、柱や土台の内部の傷みに気づきにくいことがあります。

地中から建物に侵入するときに作る「蟻道(ぎどう)」。床下の柱や土台につながる侵入経路を確認します。

外からは分かりにくくても、木材の内側に食害が進み、大量のシロアリが発生している場合があります。

柱や土台などの傷みが大きい場合は、消毒に加えて木材の交換・補修が必要になることがあります。
床下がコンクリートでも、被害の有無は確認が必要です。土の床下・ベタ基礎のどちらも、状態を調査します。
被害を受けた柱をドライバーで軽く叩くと、穴が開くほど傷んでいました。
お客様の許可をいただいて撮影しています。ご自身で木材を壊したり、床下に入ったりして確認する必要はありません。
02 / シロアリの無料調査

シロアリの被害や木部の状態、施工できる範囲を確認します。
見えない場所の状態を、写真をお見せしながらご説明します。
消毒が必要な場合は、その場で無料のお見積りをご提示。お断りいただいても大丈夫です。


03 / 発泡消毒の方法

このページでは、協和ハウスの「発泡消毒」による手順を紹介します。泡状の消毒液を床下に送り、到達状況を確認しながら施工します。
点検口の造作が必要な場合は、消毒とは分けて費用と工事範囲を確認します。
04 / シロアリ発泡消毒の手順

専用機器を用意
専用容器・ホースと、泡状のシロアリ駆除剤を床下に広げる機械を用意します。
専用容器にシロアリ駆除剤を入れ、指定の比率で薄めます。
駆除剤に発泡剤を混ぜます。薬剤を泡状にするための準備です。

点検口を養生
泡が室内にあふれ出ないよう、床下点検口の周囲を養生します。
点検口に発泡消毒の機械をセットし、養生テープで固定します。
泡が外にあふれないよう風窓を養生します。機械から最も遠い風窓は、到達を確認するため開けておきます。

泡の到達を確認
機械を作動させ、最も遠い風窓まで泡が届いているか確認します。
床下に消毒が行き渡ったことを確認してから、機械を取り外します。
施工箇所周辺の養生を取り外して完了です。泡は2〜3日で消えますが、施工後7日間は床下に入らないでください。
泡は2〜3日で消えますが、消毒液が徐々に浸透します。工事の完了日と、床下へ入れる時期は異なります。
05 / 保証・施工後の点検
再発への対応
保証期間中にシロアリが再発した場合は、無料で対応します。対象範囲・条件は施工前にご確認ください。

施工後のアフターサービス
施工後の床下点検・調査を毎年無料で行います。アフターメンテナンスに年数制限はありません。
普段見えない場所だからこそ、定期的な調査で変化を確認します。
使用する消毒薬剤
日本しろあり対策協会・日本木材保存協会の認定を受けた、殺蟻力・防蟻効果のある薬剤を使用します。
定められた使用方法・注意事項を守って施工します。薬剤や施工中の過ごし方が気になる場合は、事前にご相談ください。
弊社で使用する消毒液をかけた際の様子です。薬剤がかかったシロアリが動かなくなる様子を確認できます。
06 / 費用と工事範囲
床下の面積、基礎で区切られた範囲など、どこまで処理するかを確認します。
入口の位置や作業できる高さを確認。点検口の造作が必要かも調べます。
消毒、点検口造作、柱・土台などの交換を分け、見積りに含む工事範囲をご案内します。
点検口造作や木材交換を伴う場合などは異なります。床下へ入れる時期は、工事終了日と分けて確認します。
必要な工事と費用を確認してから、ご検討いただけます。
症状・床下の状況を相談する ↗07 / 協和ハウスの施工事例
各事例で、発泡消毒の施工写真と工事内容をご覧いただけます。

千葉県柏市 Y様

埼玉県北葛飾郡 A様

埼玉県入間市 K様

埼玉県越谷市 M様

栃木県宇都宮市 M様

埼玉県さいたま市 K様

茨城県水戸市 W様

埼玉県狭山市 Y様

埼玉県さいたま市 K様

千葉県柏市 O様

東京都青梅市 M様

埼玉県熊谷市 M様

埼玉県三郷市 T様

埼玉県さいたま市 M様

千葉県野田市 I様

茨城県古河市 M様

埼玉県さいたま市 I様

千葉県船橋市 K様

埼玉県さいたま市 F様

群馬県太田市 N様

埼玉県所沢市 S様

千葉県千葉市 S様

茨城県牛久市 I様

千葉県市川市 H様

千葉県千葉市 M様

埼玉県さいたま市 Y様

埼玉県北葛飾郡 T様

埼玉県川越市 S様

千葉県千葉市 K様

千葉県柏市 S様

埼玉県狭山市 H様

埼玉県さいたま市 N様
点検口に機械を取り付け、遠い風窓や他の風窓で泡の到達を確認した事例。養生から機械の取り外しまでの写真を掲載しています。
さいたま市の施工写真を見る ↗床下全体の発泡消毒と木部消毒を施工。木部消毒は薬剤による処理で、木材交換や構造的な補強とは異なります。
川越市の施工写真を見る ↗08 / よくある質問
調査とお見積りは無料です。床下で撮影した写真をご確認いただき、消毒が必要な場合はお見積りをご提示します。お見積り後にお断りいただいても大丈夫です。ご相談時には、気になる場所や症状、床下点検口の有無、前回の消毒時期を分かる範囲でお知らせください。ご自身で床下に入って調べる必要はありません。
ご相談いただけます。基礎の形式だけで、シロアリ被害の有無は判断できません。床下や木部の状態を現地で確認します。床下にコンクリートを打つ湿気対策と、シロアリの調査・駆除・予防は目的が異なるため、気になる症状をお知らせください。
点検口の造作もご相談いただけます。床下への入口、作業できる高さ、基礎で区切られた範囲を確認したうえで、調査・施工の方法を検討します。点検口の造作が必要な場合は、消毒工事とは分けて費用と工事範囲を確認します。
消毒をしても、食害で失われた木材や強度が元に戻るわけではありません。被害の範囲と木材の状態を確認し、必要に応じて柱・土台の交換や補修を検討します。駆除と木材の修繕は、工事範囲を分けて確認することが大切です。
協和ハウスのシロアリ消毒は3年間の保証付きです。保証期間中に再発した場合は無料で対応します。また、施工後の床下点検・調査を毎年無料で行っています。保証の対象範囲や条件は、施工前にご確認ください。
ご相談時にお知らせください。使用する薬剤と施工方法に応じて、施工中の過ごし方、換気、施工箇所に入れる時期などの注意事項を事前に確認します。認定薬剤であっても、どのような使い方でも安全という意味ではありません。このページの発泡消毒では、施工後7日間は床下に入らないようご案内しています。
シロアリ調査・消毒のご相談
気になる症状を、分かる範囲でお知らせください。床下の状態を調べ、写真とともにご説明します。
羽アリや木材の傷みなど、すでに撮影した写真があれば参考になります。ご相談のために床下に入る必要はありません。
埼玉県さいたま市を拠点にご相談を承ります。詳しい対応エリアを見る ↗